ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

週末も授乳相談やおっぱいマッサージ行えます

【授乳相談も行っています】


みなさん こんにちは☺

ノア助産院の新居信子(あらいのぶこ)です❗


先日、助産院に乳房マッサージ希望の方がきました

その方と話していて、ビックリしました

なんと、退院して1-2日しか経っていないとのこと❗


どうしたのか訊ねると、入院中にあまり授乳をみてもらえなかったとのことでした。


ご予約の電話の時に授乳もみるので、赤ちゃんと一緒にくるように伝えていてよかった。


その方たの話の中で印象に残っていたのが、

『マッサージに来るとマッサージだけで、授乳は見ないのですね』とのこと。


確かに来院目的が『乳房マッサージ』なので、授乳は見ないというところが多いと思います


でも、トラブルの原因は飲ませ方だと思うのです


・浅飲み


・キズができた


・痛いから飲ませられない


・たくさん作られるのに、処理ができていない


・飲ませ方がうまくいかない


などなど・・・


この方は、たまたま乳房マッサージ目的でいらしたので授乳相談ができたのですが、他のかたも困っている方や不安に思っている方もいると思います。


特に初産の方は、始めての育児で、どうしたらよいか分からず、またどこに相談したら良いかがわからないということがあると思います。


退院してから、1ヶ月健診までの長い間、どこでフォローしてもらえるのでしょうか?


これは、育児をしていく中での大きな問題・壁だと思います


1ヶ月健診までの間、授乳を見てもらえる場所が必要

というか、作らなくてはならない!!


それを作ることにより、授乳という1点だけではなく、いろいろな悩みや不安の解決にも繋がると思います。


ノア助産院では、授乳相談も行っています。

おっぱいの量がこのくらいだから、ミルクをこれだけ足しましょうというものではなく、飲み方や口の動かしかた、抱きかたと口に含むタイミング、おっぱいの線の開き具合などに応じた抱きかたなどをみていきます。


おっぱいマッサージと授乳相談を一緒にみたり、授乳相談だけでもお受けしています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ノア助産院HP

https://mbrelaxation.jimdo.com


お問い合わせ

noa.jyosanin@gmail.com

090-1619-9811(ショートメール可)

ノア助産院LINE➡@gbf1874q

受診のご連絡はLINEからでも、お受けしています

『授乳をみてほしい』

『乳房が痛い。マッサージ希望』

など、簡単で構いません


開院時間

8/18 (金曜日) 13:00-19:00

19.20(土曜日・日曜日)8:30-18:00

22(火曜日) 8:30-19:00

25(金曜日) 8:30-19:00

26.27(土曜日・日曜日) 8:30-18:00

29(火曜日)以降は、水曜日を除き朝から開院しています。