ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

クラニオセイクラルのご希望が多くなってきています

みなさん こんにちは☺


ノア助産院の新居信子です❗








助産院に来られる方で、ここのところクラニオセイクラルを受けてみたいと希望される方が、何人かいました








『クラニオセイクラル』とは、日本名は『頭蓋仙骨療法』といいます



頭とつくと、何されるのだろう???

と不安になりますよね💦💦💦



もちろん、頭を触りますが、強く押さえたり押したりするわけではないのです




人間は膜1枚という考えより、ある一部の緊張を解くことにより、深いリラクゼーション状態になり、髄液の流れもよくなるといった考えです






始めは、頭蓋仙骨療法という名前なので、どんなことをするのか興味本意で訊ねられ方が多いです

(そりゃ、助産院で助産師が行うものですからね)



施術を受けてみると下のような感想になります








☆実際に受けた方の感想☆




・始め冷たかった足が温かくなり、微量の電気が流れているかのように少しビリビリした。

そのあと、すごく眠くなり、寝ているのか起きているのか分からなかった。

夜は良く眠れて、スッキリした目覚めだった。





・初めてやったけど、足が温かくなり、眠くなってきた。

子供が近くにいたから起こされたけど、いなかったらグッスリ寝てた。

さっきまで腰が痛かったけど、今は痛みはない。





・なんとも言えない感じ。

足の先から血がワーッと流れてきた感じがした。

先生が何かを流している感じがした。






・胸の辺りを触られているのが、分からなかった。

いつの間にか寝ていた。

この感じは、なんなんですかね。





・不思議だった。

いつの間にか寝ていた。

たった20分とは思えない。

いまは、スッキリしてる。




・何をやっているのか見ると、足を触っているだけ。

足の裏に何かしましたか?

体が温まり、眠くなってきた。

声をかけられて起きると、何だか不思議な感じがした。

翌日は、起きたらスッキリしていた。




・手から何か出ているのですか。

足が温かくなり、それがだんだん頭の方にきた。

眠くなり途中は寝ていた。

富士山の上で、酒を飲んでいる夢をみた









いかがでしょうか・・・





もちろん、手から何かを出している訳でもなく、電気を流しているわけでもないです




人間は膜1枚という考えより、どこかを調整すると、他の部位も整ってくるのでしょう







クラニオセイクラルのよいところは、危ない施術ではないので、妊娠中や出産時にも行えます




陣痛がなかなか進まなかったとき、リラクゼーション状態に持っていくと、お産が進んだりします



前駆陣痛が長引いているときには、しっかりとした陣痛になってきたりします







私は治療家ではないため、あくまでもリラクゼーションの一環として行っています



助産院では、お子さま連れの方もいらっしゃ

るので、長い時間のセッションはできません



しかし、短時間でも深いリラクゼーション状態になることが可能です







不思議な不思議なクラニオセイクラルのご紹介でした❗







ノア助産院

東京都墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

090-1619-9811

noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q

HP➡https://noajyosanin.wixsite.com/sumida