ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

ベビーマッサージで大切なこと

みなさん こんにちは☺



墨田区にて、土日祝日開院ノア助産院の新居信子です❗




昨日は暑かったですね💦

ママたちとお話しているだけで、汗がでてきま

たので、思わずエアコンを入れました







先日ベビーマッサージクラスを、開催しました❗




参加者は、甘えん坊ガールちゃん👧

この前のオッパイマッサージの時も、大泣きしちゃいました

ママが大好きすぎて、離れるのがイヤー😭

なので、ママのお腹の上に寝かせて、オッパイマッサージをしました






さてさて、ベビーマッサージはどうなるのかな?


と思っていたら、やはりママ大好き💜

離れたくないよ~と、大泣き💦😭💦

そのため、ママの抱っことお膝の上でマッサージをしました




ママとの話に夢中になり、写真を忘れました

体育座りをして膝に乗せます






これは、肩に乗せてゲップをする姿勢でのマッサージ

※お子さんを高い位置に置く場合、安全のためにオイルはつけません

着衣でも、充分マッサージ効果はあります










始めは、着衣のままゆっくりと優しく


全く泣かず

笑顔満開😊😊😊

とっても嬉しそう☺

そママと一緒にマッサージしたから、嬉しいはずですよね💞💞








後半は裸ん坊で、オイルを使いました

本日も、ココナッツオイルです🌴








裸ん坊でも、ニッコニコ🎶

うつ伏せでは、全身を使って前進しようとしねいました✨


元気100%で、楽しくマッサージできました✨







マッサージは、必ずみんなと同じ方法で行わなくても、いいのです

いろいろな方法があります



NICUにいたときには、人工呼吸器を付けているお子さんや、体に管がついているお子さんも行いました



その子の状況に合わせて行うことが、大切なのです

型にはまらず、流動性を持つこと



これは、子育てにも言えることだと思います

お子さんの個性を大切にすることは、子育ての中で大切なことです



お子さんとママが楽しく出来るのが1番☆

子育ての中で、1つでも楽しみを見つけられるマッサージでよいと思います💞💞💞












ノア助産院

墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

090-1619-9811

noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q

HP➡https://noajyosanin.wixsite.com/sumida