ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

【イベント】プレママのベビーマッサージクラス

みなさん こんにちは☺


助産師のnvc(ノブコ)です❗





先日、ベビーマッサージ研修の再受講をしてきました✏


前に受講したことがありますが、内容がずいぶん変わっていました

いまの研修は、しっかりした内容を教えているのだと、感心しました💜






そのなかで、妊娠中からのベビーマッサーについてという話がありました



産後は直ぐに外には出れないけど、気分転換がしたい

とくに病院から退院したばかりだと、授乳感覚も短く、精神的にツラくなることがあると聞きます


また、赤ちゃんは寝てばかりいるけど、筋肉の成長を促していきたいという声も聞かれます






ベビーマッサージ自体は、生後2週間目から行なえます

また、オイルを使わずに、着衣のままでも充分に効果があります


産後2週間だと、まだママも赤ちゃんも外出は厳しいので、妊娠中からベビーマッサージを覚えておくと、産後1~2ヶ月の育児も楽しくなってくると思います





そこで急ですが


マタニティヨガとベビーマッサージクラスを開催したいと思います




【詳細】


日時:6月25日(日)10:00~11:30

クラスは11:30までですが、

お時間が ある方は12時頃まで

茶話会をする予定です


場所:墨田区業平2-19-10

ヴィラ業平1階

東京スカイツリーより徒歩1分

東京スカイツリー駅・押上駅より

徒歩3分



持ち物:バスタオル

汗拭きタオル

ぬいぐるみ

ベビーマッサージの時に

使います

飲み物

動きやすい服装

筆記用具



人数:4名



参加費:2000円


お問い合わせ:

mama.baby.relaxation

@gmail.com

090-1619-9811

助産師 アライノブコ