ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

プレママのおっぱい準備クラスを開催しました

みなさん こんにちは☺




東京都墨田区にて、土日祝日開院ノア助産院の新居信子です❗







プレママのおっぱい準備クラスを開催しました✨









このクラスは、出産後のおっぱいトラブルできたママさんたちの要望で出来たクラスです



助産師や医師など医療者からみて、患者さんに知って欲しい内容ではありません


ママたちの御意見をもとにテキストも作りました



母親学級などは医療者側の視点で作られていましが、このクラスはママからみた視点で作られています❗




いわば、『監修:出産後のママたち』ってところでしょうか☺









参加された方は、妊娠後期の方でした


母親学級や雑誌、インターネットなど情報がたくさんあり、どれを信用してよいか分からないとのこと





みなさんは、いかがですかー?






私がみても情報がたくさんあると思います💦

そして、その情報一つ一つかビミョーに違うという・・・


専門知識を持っていたって混乱するほどの情報量です






そのため、私が作ったテキストは、ネットに出ていないないようです


実際にトラブルのあったママたちから、具体的に細かく伺った内容を、助産師の私が編集したからです










今回参加された方はより、


『手作りなんですね。絵がカワイイ💞』


と言われ、ご機嫌でクラスが始まりました🎵





おっぱいのしくみや、産後の母乳トラブル、赤ちゃんとの生活のことなどをお話して、

おっぱいの個別相談をしました




プレママの方で、

母乳育児について聞いてみたい

相談したいという方は

ご連絡いただければと思います







毎週土曜日 11:30~12:30に開催しています

(10:00~11:00がマタニティーヨガクラスを行っています)


お申し込み➡https://reserva.be/matayoga











<ノア助産院>


東京都墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

090-1619-9811

noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q

HP➡https://noajyosanin.wixsite.com/sumida