ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

母乳が出すぎるのも問題なんです❗

みなさん こんにちは😁


ノア助産院の新居信子です❗







今日は、おっぱいのお話しです



母乳育児を行っているママに質問です

今、母乳育児をしていて、困っていることはありますか?

どのようなことで、お困りですか?




母乳育児を行ってるママの困っていることは


母乳が出ない

しこりができた

乳腺炎になった

おっぱいの張りが少なくなったようだ

母乳が出ているか心配

赤ちゃんの飲みが悪い・飲まなくなった


だけでは、ないのです

母乳が出すぎる、「母乳分泌過多」も悩みの一つなんです

母乳分泌過多とは、作られる母乳量が多いこと

本来でしたら、お子さんが飲んだ分だけ作られるシステムになるのです

しかし、この分泌過多は、それ以上に母乳が作られてしまうのです

この原因は、いろいろと考えられます

ホルモン異常であったり、母乳の飲ませ方やケアの仕方でもなり得ます

ホルモン異常の場合は、医師の領域になってきます

母乳の飲ませ方やケアの仕方での分泌過多は、助産ケアで改善されるのです

おっぱいのしこりを繰り返す方の中には、飲ませ方が原因の方もいますが、

母乳分泌過多の方もいます

しかし、この分泌過多

人工的に母乳分泌過多を作り出していることもあるのです

直接母乳を飲ませるだけで足りているのに、

その後搾乳をしてしまい、1回の分泌量を増やしているのです




そして、搾乳で出しきれる場合はいいのですが、

出し切れずに残る ⇒ しこり

という悪循環を生みます💦


助産院では、乳腺炎やしこりの母乳マッサージだけではなく

授乳方法やご自宅でのケア方法を伺い、問題点を突き止めて、

改善するようなケアの提供を行っています




「私、プロなんです!」の記事にも書いていますが、

情報の取り方がインターネットでの方が多くいらっしゃいます

ネット情報は、いまだに古いものや間違ったことが書いてあったりします

その情報に、惑わされないで欲しいと思います



助産院に受診される方で、

「ネットに振り回されて疲れた」

「ネットには相反することが書いてあるので、もう見ないことにしました。」

という方もいます

これは、よい気づきだと思います



おっぱいって皆さんが思う以上に、とても繊細なんです

そのため、短時間で状況が一変することもあります

私たち助産師は、見て初めて判断するということを行っています

正しい母乳知識で、楽しい母乳育児ができるといいですね💜





 <ノア助産院 >


東京都墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

(東京スカイツリー駅・押上駅より徒歩3分、スカイツリー噴水広場より徒歩1分)

☎ 090-1619-9811

✉ noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q

HP ⇒ 


<開院時間>   水曜休み

月・木・土・日・祝日 : 8:30~18:00

火・金 : 8:30~19:00