ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

授乳をみたり授乳相談をお受けします

みなさん こんにちは☺


ノア助産院の新居信子です❗





子育て中のママさんに、聞きたいことがあります❗

ママさんたちは、お産してから1ヶ月健診までに、どんなことに困りましたか?








お話をしていると、出産して自宅に帰ってから1ヶ月健診までの間、授乳方法や母乳について悩んでいたり、不安を感じる方がたくさんいます







この方法で、いいのかな?


いまの授乳量で足りているのかな?


母乳だけに切り替えたいけど、どうすればいいの?


乳首が切れて痛いけど、授乳するの?

痛いときに、あげてもいいの?


搾乳は、いつするの?

どうやってするの?

保存はどうするの?


夜中の授乳が大変だけど、どうしたらいい?






などなど、いろいろな不安や問題があります







出産での入院は、ほとんどの病院が産後5日前後です

5日間という短い期間で、授乳方法をマスターするのは、とても大変なことです




だって、私が新人助産師になって、たった5日でママたちの授乳指導ができたかと振り返ると・・・



恥ずかしながらできませんでした💦








ですから、出産後6日目から1人で行うのはコクな話なのです

出来ないのが普通なのです






今はどこの区でも、保健師・助産師の新生児訪問を行っています

でも、授乳の実際までは、看れていないのが現状です


産後ケア施設も増えてきて、産後のケアを継続的にみてもらえますが、ママたち全員が施設に入るわけではありません





そう考えると、どこかでのフォローしてもらえる場所は、必要だと思います



ノア助産院では、授乳を実際にみながら、ご相談させていただきます



困っていることをクリアにして、楽しい授乳・育児にしていきましょう💜





※墨田区産後ケア・台東区産後ケアでお受けできます



<ノア助産院> 

助産師 新居信子(あらいのぶこ)


墨田区業平2-19-10ヴィラ業平1階

090-1619-9811

noa.jyosanin@gmail.com