ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

9月より毎週火曜日にベビーマッサージクラスがスタートします

みなさん こんにちは☺



墨田区にて、夜間土日祝日開院ノア助産院の新居信子です❗








ノア助産院では、9月より火曜日午前中にベビーマッサージクラスがスタートします🎵



こどもの成長や発達には、スキンシップが大切です






私は8年間、NICU(新生児集中治療部)にいました

予定日より早く生まれたり、病気をもった子どもをみていました



NICUに入院する子どもたちは、大人の入院同様、何らかのストレスを感じています

そのため、緊張が強かったり、心拍数が早かったりすることが、あります



私は何をすればよいか悩みました

ストレスを無くすまではいかなくても、少なくする方法とは・・・









そこで、ベビーマッサージを行ってみました



こどもたちは、初めはびっくりした感じでしたが、少しづつ目を閉じていき、最後には軽く口も開いてきます




これが、緊張が解けた状態なのです








本来なら親と一緒にいる時期に、入院生活をしているお子さんに、何とかして人の暖かさを伝えようと思って始めたマッサージ



このマッサージが、こんなに効果があったなんて、私自身も驚きました❗




また、私が暖かさを与えるばかりでなく、私自身も暖かさをお子さんたちからいただきました




このように、ベビーマッサージでは、ママとお子さんお互いに、よい効果が得られます









ベビーマッサージクラスでは、私がNICUで実際に行ったマッサージ方法を取り入れて、説明していきます




みなさんも、親子のスキンシップ・ベビーマッサージをはじめてみませんか?



※オイルを使います













ベビーマッサージクラス



<日時>

毎週火曜日10:00~11:00

受付 9:30~

(オイルを使いますので、クラス前にパッチテストがあります)

9/5.12.19.26



<人数>

ママとお子さん 5組

生後2ヶ月~1歳のお誕生日までのお子さん



<持ち物>

バスタオル1枚

お子さんのおでかけグッツ(オムツ、お尻拭きなど)



<場所>

ノア助産院

墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

スカイツリーの噴水広場より徒歩1分

東京スカイツリー駅・押上駅より徒歩3分



<参加費>

3000円



<問い合わせ・お申し込み>

ノア助産院 新居信子

090-1619-9811(ショートメール可)

noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q




※オイルを使います

クラス前にパッチテストをおこないますので、少し早めにいらしてください