ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

呼吸を深めてリラックス☆プレママのための簡単ゆるヨガ

みなさん こんにちは☺



墨田区にて

夜間土日祝日開院

ノア助産院の新居信子です❗





ノア助産院では

土曜日にマタニティヨガ

を開催しています🎵


内容をもう少し詳しく

お伝えしようと思い

ネーミングを

つけてみました











その名は・・・






『呼吸を深めてリラックス☆プレママのための簡単ゆるヨガ』


です







キーワードは


『呼吸を深める』

『簡単』

『ゆるヨガ』


です










では

呼吸を深める

というのは

どんなことか・・・





赤ちゃんが大きくなると

子宮も大きくなります

そのため

横隔膜の伸び縮みが鈍くなる

ことがあります





横隔膜は

呼吸に関連した

大切な膜です



その働きが鈍くなると

呼吸にも影響を及ぼします


そのため浅い呼吸に

なってしまいます






また、妊娠をきっかけに

お腹を気にするようになり

肩が内側に入ってしまうこと



そして

スマホやパソコンの

普及により

肩が内側に入ってしまう





『肩が内側に入る』と

呼吸の時に

肺を膨らませるのを

妨げてい原因

でもあるのです










呼吸の効果については



🔶新鮮な空気を吸うことにより、代謝があがる


🔶代謝があがることにより、各臓器の働きが良くなり、カロリー消費につながる

(体重コントロール)


🔶赤ちゃん(胎児)にも、酸素が行き渡る


🔶自律神経が安定する







自律神経が安定する

ということは

今の自分を受け入れ

自己を見つめる機会となる

からです







日本では


『痛い!ツラい💦』


と申し送りがされている

出産ですが

前向きに捉え

新しい家族の受け入れる準備

親役割について考えていく

ことができます








このように、呼吸だけでも

たくさんの効果があります












私は以前働いていた病院で

4年ほど週1回の

ヨガクラスを担当していました





ヨガを行っている人が

出産で入院したときには

分娩室で一緒にヨガを行ったり

していました




陣痛の痛みがツラいときには、

ヨガの呼吸を促し

体の力を抜くように

しました


また、お産の進み具合や

状況に応じたヨガのポーズを

おこなったりしていました








出産後に患者さんへ聞いてみると



🔶『ヨガの呼吸が役にたった』


🔶『陣痛はツラかったけど、呼吸・呼吸と思い出しながら出来た』


🔶『生むときは、骨盤を動かすポーズをしたら、生まれてきた』


🔶『力むのではなく、力を抜くことがわかった』



などのお言葉がありました








このように


妊娠中から呼吸を深くすること

意識を向けることは大切


なのですね💜













ここで皆さんに質問です❗❗








妊娠経過が進むにつれて

マイナートラブル(不快症状)

がでてきていませんか?








いかがですか~⁉










からだの代謝が上がると

臓器の働きが良くなります


そのため便秘やムクミなどは

改善されることもあると

言われています




また皆さんの一番の問題❗

代謝が上がり

脂肪が燃焼して

体重コントロール

に繋がります







このヨガクラスは

助産師がインストラクターを

行います






そのため


妊娠各期に起こりやすい

マイナートラブルや

徐々にお産に向けた

骨盤の動かし方

出産に向けた体力作り


が設定されています






これは

妊娠出産の専門家である

助産師ならではの

クラスだからです💜








どの妊娠週数では



✳どんなことをしてよい

✳してはいけない


というのを熟知している

からこそのプログラム

となっています









そして

このヨガは

とても『簡単』なのです🎵


おうちに帰ってからでも

出来るポーズです






とくに

腰痛を訴える方が多いので

骨盤調整に関しては

誰でもできるものを

取り入れています








そして

『ゆるヨガ』の名前通りに

ゆるいのです





『ゆるヨガ』とは

ポーズをキレイに取るもの

ではありません





ご自身が

気持ちが良いと

思えるところで

ポーズをキープ

していただきます


体の硬さや運動経験は

問いません❗

全く関係ないのです☺






しっかり呼吸をしている

と自然に体は緩んできます



体だけではなく

呼吸により自律神経が

安定するので

心も緩んできます







ヨガで体と心が緩んだら

瞑想で『赤ちゃんを感じる』

時間になります



からだも心も

リラックスしたところで

赤ちゃん(胎児)と向き合う

のです






普段はお仕事をしていたり・・・

通勤で疲れていたり・・・

健診で体重のことを言われ

落ち込んだり・・・




改めて時間をとって

赤ちゃんを感じる

ことは難しい

と思います





赤ちゃんを感じるには

ヨガでリラックスした後

が最適です✴







プレママのための

『簡単ゆるヨガ』

は毎週土曜日に開催

しています



助産院で行いますので

血圧や胎児心音などの

メディカルチェック

も実施しています











ノア助産院

https://noajyosanin.wixsite.com/sumida


墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

090-1619-9811

noa-jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q