ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

先輩ママがプレママの時に知りたかった母乳のはなし

みなさん こんにちは☺


東京都墨田区にて、夜間土日祝日開院助産院の新居信子です。






産後のおっぱいケアでママと話していると


『妊娠中には教えてもらってない』


『生む前に知っておきたかった』


『生んだ後だと、育児に必死で話が聞けない』


『出産後にこんなふうになると思わなかった』


などの思いを耳にします。


そのお話をもとに、実際にどんな情報が必要であったのかを伺いました。


そして、ママたちと一緒に内容を考えて、おっぱいクラスをスタートさせることにしました。


内容は


・母乳育児の利点と問題点

・出産後のおっぱいについて

・おっぱいケア

・おっぱい体操(これは私のお薦めです!)

・ご希望により個別相談


などです


おっぱい体操は、授乳期の方でも行えるものです。

これは、案外好評なのです(*´▽`)

(あえてこちらの好評を使いました‼)


※体操は激しいものではありません

座ったまま行います


*********************


☆先輩ママがプレママの時に知りたかった母乳のはなし☆


日時:9/30~

毎週土曜日11:30~12:30


場所:ノア助産院

墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

(スカイツリー駅・押上駅より徒歩3分)


人数:5名


参加費:1000円


お申し込み・お問い合わせ


ノア助産院 新居信子


090-1619-9811(ショートメール可)

noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q