ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

9/30(土)プレママのおっぱいクラスを開催します

みなさん こんにちは☺





墨田区にて土日祝日開院ノア助産院の新居信子です❗





今日は、プレママのためのおっぱいクラスのご案内です❗







産後のおっぱいケアでママと話していると


『妊娠中には教えてもらってない』


『生む前に知っておきたかった』


『生んだ後だと、育児に必死で話が聞けない』


『出産後にこんなふうになると思わなかった』


などの思いを耳にします。








ママたちに共通していることは



『退院してからが、本当に困った』



とのこと






病院で働いているとき、退院時には


『困った時には連絡してね❗』


と伝えますが、誰からも連絡がありません



どうしているのかな~と思いつつ

日々過ごしていました








実はママ達の声を聞いていくと



『病院には連絡しづらいんです』


とのこと








ママの声をまとめると・・・




『退院してから困っているけど、連絡先がない』



となります







これは大問題です!








そのお話をもとに、実際にどんな情報が必要であったのかを伺いました。



そして、ママたちと一緒に内容を考えて、

妊娠中からのおっぱいクラスをスタートさせることにしました。




特に


・出産後のおっぱいについて

・おっぱいケア


などの声が多かったので、こちらをメインにお話させていただきます







また、おっぱい体操は妊娠中から授乳期まで行えるもの

これは、案外好評なのです(*´▽`)

(あえてこちらの好評を使いました‼)


※体操は激しいものではありません

座ったまま行います




クラス終了後は、ご希望がありましたら個別相談を、お受けします








*********************


☆プレママのおっぱいクラス☆





日時:毎週土曜日 11:30~12:30

9/30(土)スタート





場所:ノア助産院

墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

(スカイツリー駅・押上駅より徒歩3分)


人数:5名➡4名


参加費:1000円


お申し込み➡https://reserva.be/matayoga




お問い合わせ


ノア助産院 新居信子

090-1619-9811 ショートメール可

noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q

HP➡https://noajyosanin.wixsite.com/sumida