ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

骨盤調整ヨガ行いました

みなさん こんにちは☺




ノア助産院の新居信子です❗







先日、骨盤調整・骨盤底筋ヨガを行いました






先ずは骨盤の傾きのチェックです

これは、どのくらい骨盤の傾きあるかを、ヨガの前後で確認するために行います








そして、ヨガクラスがスタートします



骨盤調整の動きだったり、骨盤低筋の動きをおこないます





ママが何をしているのか気になってます









これは、骨盤底筋の運動をしています

骨盤底筋をフラットにして、収縮と弛緩を繰り返しています










こちらは、骨盤調整ヨガです





お二人ともお顔を隠しているのですが、満面の笑みです✨




このあと、お神輿ワッショイをしたら、お子さんは大喜び💕

動画を撮ったのですが、顔隠しができなかったので、アップできませんでした💦











さてさて、クラスも終わったので、最後に骨盤の傾きチェックを行います




上:before 下:after





ヨガ前は骨盤の傾きにより、足の長さが違っています(上の写真)

向かって左が長いです




ヨガのあとは、ほぼ同じになりました

(下の写真)




ヨガで調整できていますね❗




出産後もホルモンの影響で関節が緩くなっています

ヨガを通して、調整していくことは大切です



また、骨盤底筋を動かすことは、尿漏れや更年期以降の婦人科系の病気の予防にも役立つと言われています




ノア助産院では、

4月より毎週木曜日11:00~に

ママの骨盤調整・骨盤底筋ヨガクラスは変更になります


お申し込み➡https://reserva.be/matayoga





ノア助産院

墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

090-1619-9811

mama.baby.relaxation@gmail.com

LINE @gbf1874q

HP➡https://noajyosanin.wixsite.com/sumida