ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

【募集中】土曜日のマタニティヨガ

みなさん こんにちは☺



東京都墨田区にて、土日祝日開院ノア助産院の新居信子(あらいのぶこ)です❗







ノア助産院では、土曜日の午前中にマタニティヨガクラスを定期開催しています❗







マタニティヨガは、ゆっくりとした動きをしていきます。

呼吸と連動して行うため、リラクゼーション効果が高いと言われています。

また、股関節の柔軟性や体力作りのためでもあるので、お産に向けた体作りにもなります。










ノア助産院のマタニティヨガでは、ポーズを求めるものではなく、呼吸に重視したヨガとなります







よく受けるご質問は・・・



・体が硬いから大丈夫?

・スポーツの経験がない

・ヨガをやったことがない

・難しそう

・痛そう




などですが、そのようなことはありません



体をグイグイ伸ばしたり、私が参加者の体を押すこともありません







現代の方は呼吸が浅いことがあります

そのため、呼吸を重視することにより、リラクゼーションを高めていく

また、出産時の骨盤の動きや呼吸法なども取り入れています




呼吸をしっかりすることは、ご自分のリラクゼーションにつながるばかりではなく、赤ちゃんにもたくさんの酸素が行き渡ります


ママがリラックスすることにより、赤ちゃんもリラックスしていきます


マタニティヨガは、ママの体や心だけではなく、赤ちゃんにも影響を与えます









また、妊娠中の適度な運動、特に呼吸に関連した運動は、代謝を高めます


代謝が良くなると、血流もよくなり、ムクミの改善にもなります




ヨガには骨盤調整のポーズもありますので、腰痛の改善にもつながります




またクラスの終了時には、ヨガで体と心がリラックスできたところで、赤ちゃんを感じる時間があります


これは、ママと赤ちゃんの静かな時間です

赤ちゃんと色々な話を、してみましょう❤




一緒にヨガを受けてみて、どうだった?

あの時、ポコポコ動いていたけど、どうしたの?

一緒にお手てを伸ばしてたから、トントンしねたのわかったよ



などなど・・・





お2人で、ステキな時間をすごしてくださいね











ヨガの前後でメディカルチェックも行います



<メディカルチェック>


・血圧

・胎児心拍数

・前後でのマイナートラブルの変化について

・ヨガを行ってみての感想




メディカルチェック用紙は、ファイルにしてご本人にお渡しします

継続してご参加されるますと、ご自身の体や心の変化が記録(記念)として残ります









マタニティヨガで、1週間の疲れを癒し、リフレッシュしてみませんか









☆☆マタニティヨガクラスのご案内☆☆



日時:毎週土曜日 10:00~11:00


人数:4名



持ち物:

バスタオル1枚、汗拭きタオル1枚、飲み物、動きやすい服装



場所:ノア助産院

墨田区業平2-19-10

ヴィラ業平1階



参加費:2000円




<申し込み・御問い合わせ>


お申し込み➡https://reserva.be/matayoga



新居信子(あらいのぶこ)

090-1619-9811(ショートメール可)

noa.jyosanin@gmail.com

LINEからでも可:@gbf1874q

HP➡https://noajyosanin.wixsite.com/sumida



☆事前のお願い☆

・かかりつけ産婦人科医師に、マタニティヨガに参加してよいか確認してください

・切迫流早産と言われた方や、張止めの内服中の方は参加できません

・16週以降の方に限ります

・32週以降のさかごの方は参加できません

逆子でないかたは、分娩まで参加できます

・妊娠糖尿病・高血圧のかたは、かかりつけ医師にご相談をお願いします




※細かい確認事項になりますが、助産師として医学的な判断のもと行います

ご理解のほど、よろしくお願いいたします






助産師:新居信子

(あらいのぶこ)


<自己紹介>

平成5年 日本赤十字社助産師学校卒業

平成14年 グリフィス大学保健学部看護学科卒業(学位:看護学)


アドバンス助産師・看護師

日本メディカルレガメント協会認定マタニティヨガインストラクター

日本マタニティリメディアル協会認定セラピスト

胎教協会認定アドバイザー

周産期メンタルヘルスカウンセラー

漢方療法士

日本看護協会認定管理者ファーストレベル


<職歴>

日本赤十字社医療センター

東京大学付属病院

葛飾区医師会看護専門学校

東京リバーサイド病院


産婦人科病棟・産婦人科外来

NICU・小児科病棟