ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

2017.10月 ママのおしゃべり会を行いました

みなさん こんにちは☆


東京都墨田区にて、土日祝日開院ノア助産院の新居信子です!






おっぱい相談で来られたママより


子連れで話す場所がない

ママ友がいない

なかなか出歩くのも大変

などなの声が聞こえたので、

「ママのおしゃべり会」を開催しました赤ちゃんママ


ご参加いただいたママ&ベビちゃんは8組

上は10か月、下は2か月のベビちゃんが、参加しました



この会は、助産師が話をしたり、ファシリテーションしたりするのではなく、ママたちが

話したいこと

知りたいこと

共有したいこと

などをフリーに話す会です

ですから、私は全くの蚊帳の外でございました (これでいいのです)



みなさん、自由に子育て談義したり、体重測定をしたり、母乳をあげたりしていました

月齢の小さいお子さんがいる方だと外に出歩けない分、

情報を取ったり、共有したりすることができません

もちろん保健センターでも月齢ごとのクラスを行っていますが、

今回のようにシャッフルしたクラスだと、

先輩ママの意見や工夫を聞けたりするので、

よかったのではないかと思います





☆実際に参加されたママの感想です☆


・話の課題がなかったので、話したいはなしができた

・このような会を開いてもらって、ありがとうございました。

 みんな同じようなことで悩んでいることがわかりました。

 保育園探し、がんばります

・楽しかった。

出産して、大人と話をしたのが久しぶりだった。

 また参加したい。

・子供って大きくなると、いろいろな行動をすることわかった。

 うちの子が、隣の子を見たりしていた。子供同士で興味を持つんですね。

 



私も、みなさんの楽しそうな笑顔が見れてよかったです

また企画しますので、集まりましょう




※写真は、承諾が取れ次第、アップしていきます





 <ノア助産院>


東京都墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

(東京スカイツリー駅・押上駅より徒歩3分、スカイツリー噴水広場より徒歩1分)

☎ 090-1619-9811

✉ noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q

HP ⇒ https://noajyosanin.wixsite.com/sumida


<開院時間>   水曜休み

月・木・土・日・祝日 : 8:30~18:00

火・金 : 8:30~19:00