ノア助産院の独り言

助産師による子育て情報

墨田区ノア助産院のブログです。
女性のからだ、特に妊娠・出産・子育ての専門家でもある助産師が、お腹の中からの子育てについて、ママやパパになるための共育(ベビちゃんと一緒に共に育つこと)について、また日々の気になったことを綴っています。

助産院って、どんなとこ?

みなさん こんにちは❗




墨田区にて土日祝日開院ノア助産院の新居信子です🎵





みなさんは助産院というと、どんなことを思いますか?

病院とは、また違うの?




そうです❗

病院とは違います

助産師が正常な妊婦さんやお産、産後の方をみる施設です




助産院には2つの種類があって、


お産を取り扱うところと

お産を取り扱わないところ


があります






ノア助産院は、お産は取り扱いません

そのため、妊婦健診も行っていません







では、何をするの~???





ノア助産院では、妊婦さんへは、マタニティヨガやお腹の中からの子育て(胎教)についてのクラスを行っています


母親になること、父親になることは、とても時間が必要なことだし、大切なことなのです

逆にいえば、妊娠したとか子供が生まれたから『親である』という考えは、少し違うと思います





妊娠期間は、10ヶ月という長い期間です

これは、胎児が少しづつ大きくなるためだけではありません



この10ヶ月を通して、『親』になっていのです

これは、共育(共に育つ)ということが、言えます



そのため、妊娠中から、お腹のわが子を感じ、また親の温もりを感じさせることが大切だと、私は思います



そのため、マタニティヨガ(ヨガのあとの瞑想)で赤ちゃんを感じてみたり、お腹の中からの胎教をしていくことを中心に行っています

また体を動かし、出産に向けた体力づくりやシュミレーションを行ったりします💜






また妊娠中から、出産後の実際の子育てにむけて、どのようにしていったらよいか、母乳育児と仕事の両立についてなどのご相談も、受けています


もちろん、乳腺炎などによるおっぱいマッサージや授乳相談も行っています


育児は想像以上に大変であり、ストレスと感じるかたもいらっしゃいます

また、自分が考えているものとギャップがあり、戸惑いを感じるなど、不安や悩みを抱えてしまう方もいらっしゃいます






『育児に正解はない』



と前にブログに書きましたが、どうしても比べてしまったり、理想を追ってしまったりするかたもいます







そして、その質問や不安をどこに伝えればよいのでしょうか・・・




そんなときこそ、助産院だと思うのです




助産師という妊娠出産の専門家が、その方の考えや環境を考えながらアドバイスをしていきます


それは、わざわざ相談しにきましたというかたちでなくても、クラスの中で他のママさんたちとの話の中から糸口が見つかることがあります



そのため、産後ヨガやベビーマッサージといったママさん向けのクラスも開催しています





そう考えると、助産院は、敷居が高いところではないのですよ




みなさんが思っている以上に、助産師はフランクであり、両手を広げてみなさんが来られるように窓口を開いています☺


そのために、ノア助産院は開院時間も長くしていますし、土日祝日も開けています







困ったことがあったりしたら、お一人で悩まずに、ぜひお声かけいただければと思います







ちなみに、ノア助産院では、女性をトータル的にみるため、ボディマッサージも行っています


マッサージは、マタニティの方、ママの方どちらもお受けできます


お時間のない方や、一部分(足だけ、背中だけなど)からも、お受けできます






ノア助産院HP➡https://noajyosanin.wixsite.com/sumida

墨田区業平2-19-10 ヴィラ業平1階

090-1619-9811

noa.jyosanin@gmail.com

LINE @gbf1874q